暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第六幕その四

[8]前話 [2]次話
「あの人達はどうかな」
「ヤクザ屋さんだったら嫌だよね」
「人間のヤクザ屋さんも怖いからね」
「ああした人達だとね」
「困るよね」
「怖いの嫌いだよ」
「全くだよ」
 こうお話するのでした。
「いい人ならいいけれど」
「怖いならね」
「付き合えないよ」
「松山にもいて欲しくないよ」
「愛媛にもね」
「そういうことじゃ」
 長老さんは狸さん達のお話を聞きながら先生に言いました。
「わし等は不安なのじゃ」
「カワウソさん達が怖い人達かどうか、ですか」
「日本にも、勿論松山にも昔からおるが」
 ここで長老さんがお話に出す人達はといいますと。
「さっき言った者がおったが」
「ヤクザ屋さんですね」
「あの人達は苦手じゃ」
「長老さん達もですか」
「妖力を使えば退けられるがじゃ」
 それでもだというのです。
「何かと悪さをして碌なことにはならぬ」
「そうした人は何処にもいますね」
「そうじゃ、何処にもじゃ」
「つまりイギリスにも」
「イギリスにもそうした人はおるな」
「残念ですがいない国は存在しませんね」
 それこそ世界のどの国にもいるとです、先生は長老さんに答えました。勿論イギリスにもそうした人はいます。
「不良という人達も」
「おるな」
「そうしたカワウソさん達はですか」
「困るのじゃ」
「松山に入られても」
「その通りじゃ」
 まさにというのです。
「だからどうしたものかと思っておるのじゃ」
「左様ですか」
「そうじゃ、わしも変な揉めごとは御免じゃ」
「ましてや外国からの方ですしね」
 加藤さんも言ってきました。飲みながら。
「そこは」
「異文化というものじゃな」
「そうなりますね」
「そうじゃ、松山には外国からの観光客も多いが」
「色々な国から来ていますね」
「そうじゃ、しかしな」
 それでもだとです、長老さんは加藤さんにもお話しました。
「マナーが悪い観光客ならともかく」
「マフィアですね」
「あの連中はイタリアじゃったな」
「はい、イタリアのシチリアがルーツです」
「時折来るがのう」
 観光客も色々な人がいます、中にはそうした立場の人もいたりするのです。
「厄介じゃ」
「カワウソさん達もそうした人なのか」
「気になるのじゃ」
 どうしてもというのです。
「これがな」
「そうですか、大体ですが」
 ここまで聞いてでした、先生は言いました。
「狸さん達のお考えはわかりました」
「そうか」
「はい、若しヤクザ屋さんでしたら」
「厄介じゃからな」
「お互いに妖力がありますから」
「そのこともあるからな」
 それ故にとです、長老さんは先生の今の言葉にも答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ