暁 〜小説投稿サイト〜
呪われた者
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どういう訳か」
「あんたが見ていないとね」
「そうなの、その時は何もなくて」
「しかも悪いことだけでなくて」
「いいこともなのよ」
「起こるのね」
「そうなの、どういうことかしら」
「そうね」
 ここでだ、母はというと。 
 娘の目を見た、そのうえでこう言ったのだった。
「あんたの目にあるのかしら」
「目に?」
「そう、目によ」
 そこに何かあるのではというのだ。
「何かあるのかしらね」
「それってどういうことなの?」
「実はお母さん子供の頃にこんなことを言われたのよ」
 娘の目を見たまま言う母だった。
「邪眼ね」
「邪眼って」
「呪いがかかった目よ」
「じゃあ私の目に呪いが」
「もっと聞くわよ、あんたが見て悪いことが起こるってどんな時?」
 母は今度は娘にこう尋ねた。
「それは」
「ええと、それはね」
「多分だけれど」
 あることを考えてだ、母は言った。
「あんたが悪いことを考えてる時にでしょ」
「確かに。そういう時に見ればね」
「そこで悪いことが起こるのね」
「そうなの、それでね」
「いいことを考えてる時はよね」
「いいことが起こってるわ」
「やっぱりね。あんたの目には力があるから」
 目力という意味での言葉だ。
「それでなのよ」
「私の目は邪眼なの」
「力があるのよ」
「誰かを不幸にしたり幸福にしたり」
「そう、そうした力があるのよ」
「そうだったのね」
「あくまでお母さんの予想よ」
 こうイタに話すのだった。
「あんたの目には呪いがかかってるのよ」
「呪いて。私の目に」
「そうみたいね、どうやら」
「じゃああれ?その呪いをなくす為に私の目を」
 自分の右手をその目に当ててだ、こう言ったのだった。
「くり抜くとか」
「馬鹿言いなさい、それはね」
「ないのね」
「そう、自分の目をくり抜こうとする親が何処にいるのよ」
「普通はいないわね」
「そんな親はまずいないわよ」
 そもそも人の目をくり抜くこと自体がそうそうないことだ、それこそサイコ犯罪者でもない限りはしない。若しくは戦場の狂気に囚われた輩か。
「だからお母さんも言わないから」
「そうよね、やっぱり」
「けれどよ、あんたも嫌でしょ」
 母は自分の言葉にほっと胸を撫で下ろした娘にさらに言った。
「自分が見て誰かがどうなるって」
「気持ち悪いわ、正直」
「そうでしょ、だからね」
「どうにかしないといけないわね」
「そうでしょ、だったらよ」
「それだったらよね」
「そう、ここはまずはね」
 どうしろというのかをだ、母はここでこう言ったのだった。
「お母さんがいい霊媒師の人を知ってるから」
「怪しい人じゃないわよね」
「そんな人だと付き合わないから」
「そうよね、じゃ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ