暁 〜小説投稿サイト〜
支え合うもの
第四章

[8]前話 [2]次話
「それで」
「それは」
「その」
 二人は実吉の問いに俯いてから答えた。
「しないでおこうって」
「そういうことにしようかと」
「今話しています」
「そうして」
「そうか、戸惑っているね」
 その返事は想定していた、実吉の今の言葉はそうしたものだった。
「君達も」
「戸惑っているといいますか」
「その」
「怖いです」
「どうにも」
 彼等が結婚することが、というのだ。
 そしてだ、まずは俊蔵が言った。
「私はこの目です」
「私は耳が」
 悠理も実吉に自分のことを言う。
「お互いの迷惑になります」
「かなりの負担になります」
「ですから結婚は」
「お互いの為にも」
「いや、それは違うよ」
 実吉はその二人にはっきりと告げた。
「確かに君達はそれぞれ身体の一部がよくない」
「それでも、ですか」
「私達は」
「相手の目になり耳になれるんだ」
 こう言うのだった、穏やかで包容力のある声で。
「実際に今職場でそうしているじゃないか」
「私が彼女の耳になっていて」
「私がこの人の目になっている」
 二人は実吉の今の言葉を聞いてお互いを見て話した。
「そうなっているから」
「だからですか」
「うん、結婚してね」
 そうしてというのだ。
「お互いを助け合っていけばいいよ。それにね」
「それに?」
「今度は」
「結婚とはそうしたものだよ」
 結婚そのものの話もするのだった。
「お互いを助け合っていくものだよ、負担とか迷惑とかじゃなくてね」
「助け合う」
「そうしていくものですか」
「そう思ったらいけないんだよ」
 自分がそれになるとだ。
「だってお互いなんだから」
「だからなんですね」
「助け合って、ですか」
「負担や迷惑に思わずに」
「そうして」
「そう、そうしてやっていくものだからね」
 それ故にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ