暁 〜小説投稿サイト〜
支え合うもの
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「足が悪いからね」
「だからですね」
「私達のことも」
「身体の何処かが悪くても」
 つまりだ、身体障害者であってもというのだ。
「生きているんだ、人間だからね」
「人間だから」
「だからですか」
「助け合えたら幸せだよ」
 それが出来ればだ、それに越したことはないというのだ。
「それが出来る君達だから」
「結婚、ですか」
「そうしたらどうかと」
「前橋君も高宮君も」
 二人共だというのだ。
「いい人だよ、そのことはお互いにわかっているね」
「はい、それは」
「もう」
 二人は実吉の言葉を受けてお互いの顔を見合った。そのうえで実吉に対してあらためて言ったのだった。
「わかっているつもりです」
「一緒に仕事をして長いですから」
「そうだね、だったらね」
 実吉は微笑み二人にまた言った。
「考えてみてくれ、君達で」
「結婚をして」
「そうして」
「うん、是非ね」
 実吉は微笑んで二人に話したのだった、そしてだった。
 二人でもだ、クリニックの休憩室でお茶を飲みながら話したのだった。
「どうしたものかな」
「そうよね」 
 二人用の席に向かい合って座って話をした。
「院長さんのお話はね」
「どうしようかしら」
「確かに僕は独身だし」
「私もよ」
「けれどね」
 まずは俊蔵が言った。
「目が悪いから」
「私は耳がよくないから」
「結婚しても君に苦労をかけるよ」
「私も貴方にね」
 こうお互いに言い合うのだった。
「仕事だけじゃないから」
「ずっと一緒だから」
「本当に普通に暮らすことさえ辛いんだ」
「そうよね」
「だから一緒になったら」
「それこそ」
 こうお互いに言うのだった。
「君がどれだけ大変か」
「貴方がどれだけ苦労するか」
「そのことを考えたら」
「どうしても」
 結婚なぞ出来る筈がないというのだ、それぞれの目と耳のことを考えると。
 それでだ、俊蔵は悠理に言った。
「僕はずっと一人でいるべきだと思うんだ、僕自身はね」
「私も。私の身体のことを考えたら」 
「結婚しないでね」
「そうしていくべきね」
「うん、誰かに迷惑をかけるより」
「そうした方がいいわね」
 二人はこう話して互いの考えを認め合ってだった。
 そしてだった、二人は結婚しないことにした。だが。
 それでもだった、仕事を続けている中で。
 二人はお互いに助け合った、そうしてだった。
 その関係は親密になる一方だった、お互いに頼りにしているパートナー同士になっていた。だがそれでもだった。
 二人は結婚しようとしなかった、その勇気はなかった。だが。
 その二人にだ、実吉はまた言ったのだった。
「この前の私の提案だけれど」
「はい、結婚ですね」
「そのことです
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ