暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第五幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ドリトル先生じゃな」
「はい、そうです」
「はじめまして」
 長老さんは先生にも挨拶をしました。
「仁左衛門狸じゃ」
「お話は加藤さんからお聞きしていますが」
「わしが伊予の狸の総大将であることをじゃな」
「まさかお会い出来るとは思っていませんでした」
「話は聞いていてもか」
「はい、またどうしてこちらに」
「実はじゃ」
 長老さんはこう先生に言うのでした。
「先生ならと思ってな」
「僕ならですか」
「うむ、それでじゃが」
「それでとは」
「まあ団子か餅でも食べながら話をするか」
 長老さんはこう言ってでした、先生達をお城の外に案内してです。
 そしてです、茶店に案内してこそこでお団子とお抹茶を楽しみながらです、先生に言うのでした。
「先生はカワウソを知っておるかのう」
「ニホンカワウソですね」
「そうじゃ、もうこの愛媛にもおらんで」
「その様ですね」
「日本にもおらん様になったようじゃな」
 こう寂しいお顔になって言う長老さんでした。
「残念じゃが」
「そのカワウソのことでしょうか」
「とはいってもここの動物園のカワウソではない」
 先生達も観たそのカワウソ達ではないというのです。
「とはいってもニホンカワウソでもない」
「その絶滅したかも知れない」
「カワウソはカワウソでもじゃ」 
 それでもだというのです。
「他所から来たカワウソじゃ」
「他所からといいますと」
「人間には気付かれておらぬが今松山は揉めておるのじゃ」
 微妙な顔になってお茶を飲みながら言う長老さんでした。
「ここは狸達の街でもあったが」
「四国自体がですね」
「そうじゃ、、しかしイギリスからな」
 ここで先生のお顔を見た長老さんでした。
「カワウソが来てな、勿論相当に長生きして人の姿になれるカワウソ達じゃ」
「長老さん達と同じ」
「その連中が来てな」
 それでだというのです。
「こちらに住ませて欲しいと言っておるのじゃ」
「移住ですか」
「そうじゃ、カワウソでもな」
「イギリスのカワウソだからですか」
「どうしたものかと思っておるのじゃ」
 その移住を認めるかどうかというのです。
「そのことでじゃ」
「僕に相談をしたいと」
「そう思ってな」
 それでだというのです。
「先生と是非お話をしたいと思い」
「ここに来られたのですね」
「そういうことじゃ。先生はイギリス生まれじゃからな」
「イギリスから来たカワウソ達は、ですか」
「あちらの話も聞いてな」
「仲裁をですね」
「そして知恵も授けて欲しくてな」
 先生のところに出て来たというのです。
「先生が松山に来られたのを機にお邪魔した」
「左様でしたか」
「そうじゃ、それでなのじゃが」
「僕で宜しければ」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ