暁 〜小説投稿サイト〜
アリアドネの糸
第二章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

 あどけなく、それでいて大人の雰囲気を併せ持った顔をしていた。つぶらな緑の瞳がまるで牡牛のそれのように大きい。蜂蜜の色をした髪はカールになっておりまるで冠の様に輝いている。大人と少女の間にあるその美貌を見てテーセウスも目を奪われないわけにはいかなかった。
「わかった」
 王がその娘を見たのは一瞬であった。すぐにテーセウスに顔を戻して言うのであった。
「テーセウスよ」
「はい」
「ラビリンスに挑戦するがいい」
 そう彼に告げた。
「よいな」
「有り難うございます。それでは」
「しかしだ」
 ここで王は言うのであった。
「ラビリンスを普通に抜け出ることができた者は今までおらぬ」
「左様ですか」
「そうだ。そして」
 さらに彼に言ってきた。
「中には魔物もいることを忘れるな」
「わかっております」
 本当にいるかどうかわからないがテーセウスはここではいると考えた。最悪の事態を考えてのことである。そうした慎重さも知っている彼であった。
「それではそれもまた。肝に命じております」
「一日だ」
 王は時間を告げた。
「一日経って抜け出ることができなければ失格となる」
「失格ですか」
「そうなればそなたはダイダロスの手で連れ出されることになる。そうして惨めな敗残者となるのだ」
 あえてであろうか。恥を彼に強調してきた。それはまるでその言葉で彼を萎縮させるかのようであった。
「わかったな。それでもよいのならば」
「はい、構いません」
 最初から退くつもりはなかった。だからすぐにこう答えたのであった。
「それでは。すぐにでも」
「うむ。では皆の者」
 王は周りに控える家臣達に命ずるのであった。
「すぐにこの者をラビリンスへ。よいな」
「わかりました」
「それでは」
「父上」
 ここでであった。先程王が少しだけ見ていた娘が王を父と呼び彼に声をかけてきたのであった。
「アリアドネか」
「はい、ラビリンスへの案内役ですが」
 アリアドネと言われた娘はここでテーセウスを見ながら王に話すのであった。既に何度かテーセウスの方を見ていて彼もそれは気付いてはいた。
「私にお任せ願えるでしょうか」
「そなたがか」
「なりませんか?」
 父王を問う目で尋ねるのであった。
「それは」
「ふむ」
 王はそれを聞いて考える顔になった。そうして娘に対して答えるのであった。
「まあよかろう」
「宜しいのですね?」
「うむ、他ならぬそなたの願いじゃ」
 この王も娘には弱いようであった。困ったような苦笑いを浮かべてはいるがそれも悪い顔ではなかった。どうやら普段から目の中に入れても痛くない程可愛がっているらしい。
「わかった。許そう」
「有り難うございます。ではテーセウス様」
「はい」
 テ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ