暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第四幕その三

[8]前話 [2]次話
「お風呂はいいよ」
「そうだね、ただね」
「ただ?」
「今の先生ってね」
 そのほっとしているお顔の先生を見ての言葉です。
「完全に日本人の顔だよ」
「そうなっているんだね」
「うん、お風呂を楽しんでいてね」
「実際に楽しいよ」
「顔立ちもそんな風かな」 
 日本人のものになっているというのです。
「日本人になってるよ」
「ううん、お風呂の中だと特にそうなるのかな」
「なってるよ」
「そうなんだね」
「そうした感じだよ」
「シャワーだとこうはいかないんだよね」
 先生は今も満足しているお顔です、そしてなのでした。
 先生はお風呂の後でお酒も楽しみました、その次の日の朝はです。
 鯛飯です、先生はその鯛飯を食べて旅館の人に言いました。
「これも美味しいですね」
「はい、松山の名物です」
「そうですよね、いや朝からご馳走ですね」
「折角だと思いまして」
 それでだとです、旅館の人は先生に穏やかな笑顔でお話します。
「朝に出させてもらいました」
「そうですか、では」
「その鯛飯を召し上がられてですね」
「それからです」
 こう言うのでした、先生は一日のはじまりに言いました。
「お風呂に入って」
「出ていかれますね」
「お仕事に行ってきます」
「頑張って下さいね」
「有り難うございます、それでは」
 先生は旅館の人と笑顔でお話してでした、そのうえで。
 鯛飯を食べてお風呂も楽しんでなのでした、動物達と一緒に旅館を出てです。そうして学会に出たのでした。
 そしてお昼はです、加藤さんが先生にお勧めするものは。
「では今日のお昼は」
「何にされますか?」
「坊ちゃんはどうでしょうか」
 笑顔での言葉でした。
「いよいよ」
「天ぷらそばですね」
「はい、これです」
 それを食べようというのです。
「これを食べませんか」
「三杯ですね」
「ここは」
「いいですね、実は僕は日本に来て」
「お蕎麦もですね」
「大好きになりました」
 そうなったというのです。
「おうどん以外にも」
「そうですね、それでは」
「お昼はですね」
「天ぷらそばを食べましょう」 
 こうお話してでした、そのうえでなのです。
 皆で、です。笑顔でなのでした。
 あるお蕎麦屋さんに向かうことになりました、その途中に行く為に乗ったものはといいますと。
 バスです、その鮮やかなバスの中で、です。加藤さんはこう先生にお話しました。
「このバスも坊ちゃん由来のものでして」
「そうなのですね」
「マドンナバスといいます」
 加藤さんはこのバスのことも先生にお話するのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ