暁 〜小説投稿サイト〜
彩月エリー/Saizuki.Ellieさん
のつぶやき
つぶやき一覧へ/返信する/返信一覧/ペ-ジの下へ

2013年 07月 19日 (金) 12時 54分
▼タイトル
お土産話。
▼本文
6話のあとがきで言っていた修学旅行のお土産話です。
まぁ大した話はありませんが、簡単にやっていきたいと思います。

まず、私が行ったニュージーランド(以下 NZ)について。
NZは、地球儀でいうとだいたい日本の裏側です。
つまり、向こうは日本と真逆の気候ですね。私が行ったのが6月の終わりでしたから、ちょうど冬に向かって寒くなっていく途中――――だと聞いていました。
はい、実際はクソ寒かったです。
農場のツアーみたいなのを1時間程やったのですが、その時の気温は2℃。
…えぇ、もう真冬の気温でしたよ。
もしこの夏休みにNZに行く方がいらっしゃいましたら、服装にはお気を付けください。舐めていたら風邪をひきます。(実際、私帰りの飛行機の中で喉が痛いわ、鼻水は出るわで大変でしたので)

えぇと、ではNZでの出来事を書いていきますね。

まずこの旅行で一番印象深かったこと…というか、多分一生トラウマになりそうなことから。
それはNZの空港に着いてすぐのこと。
入国審査で『食べ物は持っていますか?』と聞かれます(NZは規制が厳しくて、アメ玉一つでさえ申告しなければ持ち込むことができません)。…まぁこの辺は行く前に学校で練習していたので迷わず“No”。ここまでは特に問題はありませんでした。
次、税関でスーツケースや手荷物のリュックサックをX線に通します。
私は特に緊張はしていませんでした。最近の機械は優秀ですからね、すぐ済みます。英語も話さなくてもいいし…。
――――て、あれ?
なーんか、こわーい顔をして私を見ているんだけど??
と思った次の瞬間、なんか英語で言われました。しかも、すっごい怖い声で!
え、え、何!?
もうパニックですよ、はい。何言っているのか全く解らないし。唯一聞き取れたのは、“Open”だけ。
つまり、『開けろ』って言われたんだよね!?――――ともう泣きそうになりながら鍵と開けましたよ。
救いだったのは、私が税関を通る最後の生徒だったので、すぐに英語を話せる旅行会社の方が飛んできてくださったんです。それで少し冷静になれましたね。
そして、結局何が引っ掛かったのかというと…。
――――けん玉。
あははー、ホームステイ先へのお土産に、それを持って行っていたんですよね〜。
優秀な機械って怖いねぇ。
――――いやいや、まさかけん玉が引っ掛かるなんて予想外すぎるよ!!
なんか、X線に映った影で武器だと勘違いされたみたいで。…まぁ、先は尖ってますけど。(刃物は持っていくなと言われていましたが、これは盲点でした…)
“Toy”(おもちゃ)だと言って笑っていましたよ。(そりゃ、笑いたくなりますよね)

※この夏海外へ旅行に行く予定がある方へ。
けん玉にはご注意ください!!!



次はホームステイのことですかね。私は2泊3日滞在しました。
まぁ学校では、ファーム(農場)ステイっていう名目だったんですが。
その名の通り、農場を経営しているお家にお世話になって、“人によっては”農作業のお手伝いをします。
…はい、やらせてもらえませんでした。
私、実は高校を考える時、酪農高校(今話題になっている“銀の匙”の舞台になっているような学校)が通える範囲にあったので、視野に入れていたんですよ。…まぁ、結局は選ばなかったんですけどね。私がやりたい事とはちょっと違う気がして。
でも、結構動物と触れ合ったりするのは期待していたのですが…。(牛とか羊とか、あとはアルパカ居たらいいのにな〜とか)
…でも、やっぱり、近くで作業風景を見ているだけでしたね。
けれど、貴重な体験でした。


そして、実質最終日には自由行動がありました。
この自由行動の間にお昼を食べておきなさい、と言われていたのですが…。
――――メニュー読めませんが、何か?
…いや、駄目でしょう。
とまぁ、私、『どうしよう、どうすんの!?』と内心焦っていたのですが…。
班の子に連れられ行ったお店には、
――――“らーめん”。
バリバリ日本語で書かれたのぼり旗。メニューも日本語。注文も日本語。
あ、あれれ…。
てゆうか、NZまで来て日本語で注文するって何!?
まぁ私としては助かったんですけどね。…どうも日本人が経営しているらーめん屋さんのようでして。
麺もスープもおいしかったです。NZに行く機会がありましたら是非。
(と言っても店名覚えてないので、調べてください(笑))



とまぁ、ドタバタしていましたが、初海外楽しかったです。(寒かったけど)
そして、最後に。
私、まだNZの食べ物のことは書いていませんでしたよね。
えぇと、これについては一言でまとめさせて頂きます。

――――“ものによっては”、美味シカッタヨ…(白目)

はい、これ以上は言いません。…察してください。
あえて言うならば、…私は毎晩のようにガスだまり起こしてました。
水も、なんか苦かったです。
『白いご飯に納豆かけて、お味噌汁に、ほうれん草のお浸しと、冷奴食べたいぃぃぃぃぃ…』って一日目から言ってました。


では、最後にまとめちゃいます。


――――やっぱりなんだかんだ言っても、日本が一番良い!!!



えぇと、最後まで読んでくれた人はー…、いませんよね、はい。
長文でごめんなさい。
でも、もし最後まで読んでくれた心優しいお方!
何かNZでのことで質問があればどうぞ。答えられることなら頑張ります。
(てゆうか、そもそも、つぶやきに来たコメントに返信って出来るのかしら??)


ではでは、このへんで!!
▼返信[返信する]

つぶやきへの返信は書かれていません。
つぶやき一覧へ/返信する/返信一覧/ペ-ジの上へ

[0]トップに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ