暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『冥王来訪』への感想

投稿者:[非会員]の感想
[2023年 10月 14日 23時 47分]

▼一言
最初から皇室を提及しないと幕府の設定がいらない、冥夜と悠陽がただの公家の姫として設定する方がいいでしょうが?


▼返信
投稿者: 雄渾
[2023年 10月 15日 (日) 00時 22分 19秒]

>最初から皇室を提及しない
 マブラヴ世界のボタンの掛け違えは、最初期の18禁版で冥夜と悠陽を皇女にしたことです。
たとえば百歩譲って、架空の宮家、世襲親王家であれば、まあ納得は出来たでしょうね。
 
 公家の娘ですと、そこまで影響力はありません。
一応史実で近衛文麿という五摂家筆頭の近衛家出身の人物がいましたが、彼は父方に皇室の血を引く皇別摂家の当主でした。
(皇別摂家とは、江戸時代に後陽成天皇、東山天皇の血を引く、近衛、鷹司、一条などの男系子孫を養子に迎えた摂家の事を指します)

 現実の二次創作なら、皇室や現代社会の制度をいじらずに、冥夜と悠陽の父親が、あるいは祖父の御剣雷電が、BETAの危機を前にして、合法的な手段で、日本の独裁者になったでもしておけばよかったのです。
 日本の実力者は、その正当性を常に天皇に求めましたから、天皇制が温存される可能性は大ですし、そうした方が、自然だったでしょう。
 創作者の頭を悩ませる中ソ関係、東欧におけるソ連の立ち位置、東西ドイツの関係も。
ただ一言、『史実に準拠します』といえば、創作でのすり合わせは非常に楽でした。

 1983年の東ドイツで大型ロボットを扱う話も、自然な形ですり合わせできたでしょうし。


感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ