暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『冥王来訪』への感想

投稿者:[非会員]の感想
[2023年 05月 02日 15時 07分]

▼一言
申し訳ございません、僕の感想は作者さんに迷惑かけるのことを。


▼返信
投稿者: 雄渾
[2023年 05月 03日 (日) 02時 00分 29秒]

 どのような形であれ、作品を見て意見や感想をいただけるのはうれしいです。
また、私自身もそうですが、他者の作品に対して、コメント欄で書き込むというのはそれなりに勇気のいるものです。
無論返答してくれる人ばかりではないでしょう。
意地の悪い人だと、読者の感想を消す人がいるのも事実です。

 小生に関して言えば、ご意見やご感想をいただけるのは本当にうれしいです。
文章の内容や質問から、ご質問くださってる方は外国の方と思いますが、わざわざ翻訳ソフトにかけて、あるいは日本語で読んで、回答や質問をなさっているのですから、そのことだけで満足です。

 さて、4月29日にいただいた質問のほうをお答えします。
TEのゲームのほうは未プレイなので、文献資料からの類推による回答になります。
ソ連太平洋艦隊を全滅させ、二万の陸上兵力を一瞬で蒸発させる威力ですと……
 真ゲッターロボのストナーサンシャインぐらいはあるんじゃないでしょうか。
マジンカイザーも一応同等の攻撃力を持っていたような描写がありますね。
 
 地上で戦うロボットは、被害を考えて、そこまで威力の強い武器を積んでないんですよね。
(遠距離のビーム砲を標準装備しているガンダム系は、別です)
 あとは、ゼオライマーに出てくる敵ロボの「雷のオムザック」でしょうか。
プロトンサンダーという武器で米国第七艦隊を消し飛ばしました。

 あとはマジンガーにしてもほかのロボットにしても搭載武器がそんなに強くないのです。
Г標的に対応するのは、宇宙用のイデオンとか、ガンバスターぐらいじゃないですかね……

 宇宙戦艦なら全体を大きくできるので、強力なエネルギー砲を搭載できますから、いくつか例を挙げられるのですが、全長50メートル程度だとやはり武器は限られますね。

 ガンダムだったらウイングガンダムゼロ、ガンダムエックス、ダブルエックスガンダム。
宇宙世紀の核搭載可能のモビルスーツ。0083に出てくるガンダム2号機こと、サイサリス。
(宇宙世紀の核爆弾は文字通り艦隊一つを消し去る威力があります)

 ガンダム系以外だと、真ゲッター、マジンカイザーぐらいじゃないですかね。あと本作に採用したゼオライマー。
俗にいうマップ兵器って劇中の描写を見るとそれほどすごくないんですよね……

 あまり思い悩まず、お気軽に作品中の事に関し、質問してください。
単純に、ここがつまらないとか、よくわからないでも結構です。

いつでもご感想やご意見、お待ちしております。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ