暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける』への感想

投稿者:chk01
[2013年 04月 15日 17時 56分]

▼悪い点
十五話
・御苦労様です。
・幹事役ご苦労様です
→後者の場合、「御苦労様」と書くと漢字が連続するので読み辛くなるから平仮名にしたと思いますが、そうすると前者と統一感がありません。「ご苦労様」で統一されてはいかがでしょう。
 また、同格以上の相手に対する時は「お疲れ様」の方が良いかもしれません(違う見解もあるので、これが正しいと断言はできませんが)。


三十話
・会議室では皆が皆が溜息を突き
→「吐」き、ですね。

・“なるほど”という声が聞えた。
→聞「こ」えた、ですね。

・黒姫の頭領では無いかな?
・卿だけでは無い
→「ない」、と平仮名にした方が良いかもしれません。


三十一話
・一週間すれば
→一週間「も」すれば、ですね。

・意識を持たせたはずだ。
→「持たせられた」、だと思います。

・三日と明けずに通っている。
→「空けず」、ですね。

・滅びるのも当然か……
→末尾に句点が抜けています。

・どれだけの人間が死んだと思うのです
→「思っているのです?」、の方が自然だと思います。

▼一言
何というか、ゴッドファーザーの凄みを見せつけられた一般人の図、って感じですね。ボリスも気の毒に。いや、黒姫がどういう人物かを垣間見られたのは、後々を考えると良い経験になったかもしれませんね。
そして、釘を刺されたヤンはどうするのか。彼が民主共和制を簡単に捨てられない以上、戦火を交えるんは避けられないかもしれませんが、現実問題として同盟の勝機は殆ど無い。本編で捕虜交換後に会談した時と同じく、戦う意義と平和の価値に悩まされる事でしょうね。でも、このルートだとヤンは暗殺されずに済みそうだから、本人としては原作より幸福な人生を送れるでしょうね。

次は本編でしょうか。楽しみにしております。


▼返信
投稿者: azuraiiru
[2013年 04月 15日 (日) 22時 21分 14秒]

誤字修正しました。ご指摘ありがとうございました。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ