『SAO─戦士達の物語』への感想
投稿者:AKWR
[2018年 05月 12日 18時 25分]
▼一言
お久しぶりです。AKWRです。
長らく感想を控えていましたが。そろそろ聞きたいことが色々と溜まってきたので、
1年ぶりに感想を書いてみようと思います。
ですがまずは謝罪を、前の感想の返事で、『質問が多すぎ』との指摘があり、正直、自分も書きすぎたと思っていました。申し訳ありません。
ですが、ここで言い訳を言ってしまいますと、鳩麦さんは、感想の返事はいつも更新と大体同時に書きますよね。そして今ではすっかりとスローペースで更新となっているので、
“どうせ返事は直には来ないのなら、聞きたいこと溜めて一気に送ろう”と言う感じで書いていました。そうやって今まで書いてきて、いつの間にか、長文感想&質問を書くのが楽しくなってつい調子に乗ってしまいました。更にそんな自分の質問を真摯に答えてくれる鳩麦さんの返事&答えを読むのも楽しみの一つとなってしまったので、正直書く分量の遠慮なんかを完全に失念してました。
と言っても、前の感想に遠慮しない事書いたと思っていたので、お相子ですかね?
と、前の感想の指摘のことはここまでにして・・・
ここから本当の感想に入ろうと思います。
いやー前の感想から1年以上ですからね、その間に、書きたい事聞きたい質問が、また前の感想文いや、それ以上に溜まってきました。
ですが、前の指摘もあるので、これからは感想と質問も分割して書いていこうと思います。
前の感想の時はサチの過去の親友との別れで書き終えていたと思うので、今回はそこからですね。
このサチの過去を読んで、繰り返すようですが、つくづく『戦士達』のサチはオリジナル性が強くなりましたね。今まで多くのSAO2次を読みましたが、ここまでサチをヒロインとして描かれるSAO2次はできないと確信を持てますね。
しかし、『戦士達』のサチの過去。一番感動したのは最初と最後ですね。親友との別れと、リョウの想いのこもった言葉はとてもグッときました。
ここで質問に入りますが。
ここで今更なのですが、この『戦士達』のヒロイン・サチは彼女をヒロインにすることを前提として作ったのでしょうか?あるいは主人公である『リョウ』が生まれた後にヒロインに彼女を選んだのでしょうか?
このサチの過去を知って、原作と全く違う、生かされた彼女の過酷な人生は始まりの当初から考えていたのか気になりました。
次にちょっとした雑談的な質問ですが、主人公のリョウを中心とした。オリジナルキャラ達(アイリ・アウィン)そしてサチの学校での成績というのは、どれくらいのものなのでしょうか?具体的には、学校では定期的に全国模試、あるいは実力テスト、期末試験がありますが、彼ら年長者組は鳩麦さん的にはどれくらいのものなのか少し知りたくなりました。
まぁ、これは話には全く関係ないものですが、やっぱり生徒会に入って人を引っ張っていく立場にいる人達なので、そしてサチも女性組の中でまた繰り返すものですが中々のお姉さんぶりであり、今までの文脈から、彼女も成績は上位にあると受け取れますから。
特にリョウなんかは成績にはとても偏りが強そうに予測できますので、思い切って聞いてみたくなりました。
後、リョウは驚異的な学習能力を備えた人物と言う事ですが、正直苦手科目なんて存在しないと思いますが、何故国語などの文系が弱いのかも不思議にも感じられるので、ここも聞きたいですね。
次の質問はGGOのオリキャラアイリと半オリキャラ闇風について。ただいま川原さんとは違う『キノの旅』の原作者の時雨沢恵一さが描くGGOを舞台とした『ガンゲイルオンライン』のアニメが放送されてますよね。
自分読みたいと思っていますが、色々と時間が取れずに全く読んでないんですよね。
鳩麦さんは読んだりしてますか?
そんな『ガンゲイルオンライン』ですが
アニメの1話を見た感じ、主人公のレンちゃん。なんか極AGI型のように感じられましたが、闇風さんに近いスタイルでしょうね。思いますが、リョウとはかなり相性悪いでしょうね。この『レンちゃん』に限定しますが、彼女に対して鳩麦さんのオリキャラ達はどう戦いますか?
正直彼女とタイマンで戦えるのは闇風だけでしょうね。
アイリに至っては『レンちゃん』に対して銃弾切りはあまり意味なさそうですね。
リョウはAGIが圧倒的に足りてないでしょうから。まず正面から対峙したら勝ち目ないでしょうかね。
そして今回の最後の質問ですが、またもこの作品の主人公の姉・怜奈さん。
彼女は合気道をしていたようですが。彼女って有段者ですか?正確には彼女の実力は運動レベルで本気でやっていなかったとの事ですが、だとしたらリョウも基本インドア派ですが、素でもチンピラ相手なら問題ない実力を持ってるみたいですので、そんなリョウの姉である彼女もリョウと同じくらいの強さなのでしょうか。
ですが、彼女が合気道をしていたのは高校時代で、今もしているかも分からないので、流石に高校時代ならともかく、恐らく高校卒業から10年近く経ってると思うので、もう流石に今じゃ生粋のインテリ人間でしょうか?
まぁ個人的には、直葉やアイリを軽く捌ける実力なら面白いと思いますが。
今回の質問はここで終わろうと思います。正直まだまだ書きたい感想も聞きたい質問もありますが、今回は何気に聞きにくい事を聞いてしまったと思うので、後は今回の返事の後に描こうと思います。
これからも執筆頑張ってください。
ではっ!!
投稿者:
鳩麦
[2018年 06月 06日 (日) 15時 26分 46秒]
感想ありがとうございます、鳩麦ですw
やー、お久しぶりです……って、感じあんまりしないですね、存在感の強烈な感想を毎回頂いていますし、メッセでも何度かやり取りをさせていただいたせいでしょうかw
お、今回はきっちり3000文字以内の感想ですね、ありがとうございますw
なかなかどうして、スローペースの更新なのは申し訳ないwリアルの事情もありまして、そう長く執筆や感想返信にばかり時間を割き続けるのも難しくなってまいりまして……職業が小説家ならともかくとして、なかなか趣味の領域では限界がありますね、やっぱり。
それはともかく、私としても返答の質は落としたくはありません、その為にも、どうぞ文字数制限の件については、ご協力いただけますよう、平にお願いを申し上げます。
さて、では返信……返答?に入りましょう。
先ずはサチのシーンについて、今回の過去編は、他の作品でもサチの生存ルートが乱立する昨今、ヒロインとしてのサチを完全に確立するための海だったと言っても過言ではないので、そう言っていただけて嬉しいですw
既に最初の構想をしたのは大分昔(考えてみると、七年以上前でした)になるので、明確に何時頃、とは覚えていないのですが、サチをヒロインにすること自体は、話を書き始めるよりも前に考えていたと記憶しています。リョウとサチのキャラクター性は別個のものとして生まれた物と言えますが(リョウのキャラ自体はサチに合わせたというよりキリトに合わせようと構想した物なので)何だかんだ今になって見ると、美味い具合にはまっているかなと思えて、自分でも過ごし驚いています。
サチの過去そのものは、戦士達が始まってから、時間をかけて少しずつ考えて言ったものです。最終的にたどり着くべきこの物語の終わりを考えた時に、そこに必要となってくる要素の私の趣味を組み合わせた感じですねw
さて、あー、学校の成績ですか。
本編とはあまり関係ないのであれなんですが、ある程度適当に考えている範囲では、全体的に、年長下組の成績はそこまで悪くはないかなと考えています。
先ず確定的なのは杏奈と美幸で、彼女達は全体的に勉学については平均以上、学年で数えても上から数えた方が早い位置に居ると思います。美雨については、平均評定は悪くないのです政経や歴史等、社会系科目がやや苦手かもな、なんて勝手に思っていたりします。ただその辺はやや適当ですw
で、一番に謎なリョウなのですが、彼奴の場合興味がある科目とそうで無い科目によって差が酷いです。一番ひどいのは古文と言う事になっていて、小説を読んだりする現国系は問題なくこなせるのですが、古文や漢文は何が面白いのか分からないから真面目に勉強しないのでノー。理数系科目は学年トップクラスって事に鳴っているのですが、その辺差が酷いので若干美幸に怒られていると思います。
彼奴の能力については……ま、いずれ。
最後は……SAOAGGOについてですね、私は一応読ませていただいてます。
読んでらっしゃらない?成程……あれはあれで、時雨沢節が炸裂していてとても面白い作品なので、お時間があればぜひ、お勧めですw
その知識の上でになりますが、その通りレンはヤミと同じで、極AGI型です。先方もランガン(走って撃ってまた走るのスタイル)なので、同じスタイルと言えるでしょう。
正直、これも本編とは全く関係が無いので(ちなみに、SAOAGGO1~3巻はキャリバー編辺りから今やっているMR編と全く同じ時期にGGOで起こっている物語と言う設定です)まぁ、まず考えるだけあれなのですが、ヤミは完全にレンの上位互換なので、まともに戦ったらほぼほぼ勝ちます(連はGGO初めて数カ月なので、ステータス的に同じスタイルで一年近くやっているヤミに勝つのはまず難しいというのが根拠です)
アイリやリョウについては、微妙なところですね。環境に寄ります。
ただステータスだけで決着がつかないのは、剣でも銃でも実は同じでして、例えばレンはAGI型ですが、移動が早い代わりに急所に当てるか至近距離で大量に当てないと相手のHPを削り切れないという弱点があります。(つまり火力が低い)しかも使用している武器、P90はPDWですから、射程もそれほど長くはありません。なので、狙撃等にはろくに対抗できませんし、かといって遮蔽物が多すぎる入り組んだ地形などでは、その敏捷性が十分に生かせるとは言えず、またリョウの切り札であるM2は50口径の弾丸を使うので、いくらレンが壁に隠れてもその壁をぶち抜いて射撃してくる他、もしM2の射撃を1発でも喰らおうものならレンはそれだけで致命傷です(まぁ、M2を食らって無事でいる人間の方がおかしいのですが)
しかし勿論、開けた荒野やレンの走り方次第では十分にスピードの乗った奇襲から、至近距離のP90の乱射で即死する可能性もあります。結論を言えば、環境によるとしかいえないのですw
最後に怜奈についてですが、一応有段者という事に鳴っていますが、今はそれ以上の情報を明かすわけには行かないのでご容赦を。いずれ分かるとおもいます。
ではっ!!
感想一覧へ戻る
[0]小説案内ページへ戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2025 肥前のポチ