暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『真・恋姫†無双 劉ヨウ伝』への感想

投稿者:つん
[2016年 06月 07日 08時 10分]

▼良い点
一種の唯才令ですからね!学校設立は
ただ、この時代ですと師匠や上司と一蓮托生な部分有るだけに入りたいが、所属先が袁家に成るため入れなく(実家の系列等で)なる人材も出そうではありますよね


▼返信
投稿者: 肥前のポチ
[2016年 06月 07日 (日) 22時 13分 31秒]

感想ありがとうございました。

仰る通り曹操の唯才是挙と似た感じですね
曹操は後漢が官僚制度腐っていく様を身近でまざまざと見続けた結果
人材重視にシフトしたのだと思います。

> この時代ですと師匠や上司と一蓮托生な部分有るだけに

この時代は師匠と弟子の関係が強いですからね。
結局、水鏡派になってしまいすから、主人公陣営では朱里や雛里達のグループ(主人公子飼い派)と外部から見做されるため、汝南袁家系列だと親類からは白い目で見られてしまうでしょうね。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ