暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)』への感想

投稿者:キム兄
[2016年 05月 08日 21時 25分]

▼一言
同盟市民にとって専制政治の象徴がゴールデンバウム家と皇帝でしょう
ゴールデンバウム家と皇帝が存続している限り同盟市民の帝国への恐怖・憎悪・不信感は消えないでしょう

また銀河帝国が同盟を征服したことには変わりはなく、被征服者である同盟市民が、同盟が存続したままで新帝国建設に参加してくれと言われても強制ではやる気も出ないでしょう。

勝利者なら勝利者らしく、征服者なら征服者らしく、主権者なら主権者らしく同盟を滅ぼして箸の上げ下ろしまで命令してくれよ、それが専制君主ってもんだろ。

共和民主制と建国の理念が存続できないのに、形だけ残されても政治家にやる気は出ないだろう。
死刑囚に自ら絞首台を作らせるようなもんだね。

新帝国の建設初期からヴァレンシュタインと皇帝の権力の2重構造も問題だと思う。

いっそのこと
立憲君主制にすれば良いと思うよ、
皇帝は君臨すれど統治せず、でも主権在民も無しにして
主権って概念を無くせば良い
既得権益化する貴族も無くして

ゴールデンバウム王朝を存続させつつ、同盟市民を同盟市民のまま新帝国建設に参画させるのは100%無理

お飾りのフリードリヒ四世なんて生きてるだけで害悪だと思う

ヴァレンシュタインは自分が皇帝にならないなら、同盟を滅ぼすべきじゃなかったね
その方が帝国も改革しやすかっただろう

ラインハルトの方が潔かった

選択する権利すら無い状況で「さー決めろ、今決めろ。すぐ決めろ」って
それならいっそ命令してくれよって思いますね
私が同盟市民なら






感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ