暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(新版)』への感想

投稿者:tukiyomi
[2015年 11月 14日 01時 05分]

▼一言
更新お疲れ様です。

確かに同盟の理念を考えれば、ブラウンシュバイク公爵、リッテンハイム侯爵どちらとも手を組むなんて不可能ごとですわな。仮にこれが開明派な貴族だったら話は別ですけれども、どれだけ軍事的には正しくても、それが政治的に正しいかは別ですし。
少なくとも今回の両者の綱引きに関して言えば、ロボス達の方が一枚上手だったと言っていいかと。
しかしここまでくると、それこそ下手な出兵などせずに国力を回復することに尽力するという選択肢もありだとは思うのですが、シトレ派がそれをしなかったのは、市民が出兵を支持しているという事実うを無視できなかったのかもしれませんね。

ラインハルトは中立派諸将をまとめ上げることに失敗したようですね。
ここでラインハルトがまとめ上げればキャスティングボードを握る勢力としてクローズアップされるのですが、この世界では原作と違って苦労しっぱなしというか。
まあだからこそ原作よりも老練で且つ政治的視野の広い化物にジョブチェンジする怖さを持っていますが。

コレットは本当にエリヤの良き愛弟子になりつつありますね。
基本エリヤは面倒見がいい性格ですので、相手が積極的に学んでいく姿勢を見せると、それへの助力を惜しまないんですよねえ。
ここら辺憶測ですが、コレットもこれほどまでに上官に親切にされた事ってないんじゃないでしょうかねえ。病室でのエリヤの発言が単なる社交辞令ではなく、本気で思っていたことを実感したが故に、コレットもそれに答えようとしているように感じられました。


▼返信
投稿者: 甘蜜柑
[2015年 11月 15日 (日) 09時 42分 58秒]

感想ありがとうございます。

おっしゃるとおり、シトレ派も市民感情は無視できなかったんでしょうね。民主主義国家なので。原作と違って帝国が分裂しているので、大軍を動かさずにすませられますし。

原作の時点では主力艦隊の半数を配下に持ってました。それゆえに強権を振るえたのですが、本作ではそうなる前に皇帝が死んでます。しかも皇帝が遺言で元帥を量産してます。手勢の数が明暗を分けています。

コレットの背景は今後描きます。親のことを考えると、察しはつくでしょうけど。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ