暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『真・恋姫†無双 劉ヨウ伝』への感想

投稿者:つん
[2015年 10月 23日 04時 02分]

▼良い点
機先が取れないのは仕方ないけど近衛兵に勇将が潜んでたww
天と人は得てるけど地が無いのは仕方がない
九割方不正取得得すぎるのが官吏ですからね・・多少は土地それぞれの慣習や賄賂得る事で運営を円滑にする為根絶は難しいんですよね(石田三成みたいに清廉過ぎてもまず統制出来無い


▼返信
投稿者: 肥前のポチ
[2015年 10月 24日 (日) 00時 30分 22秒]

感想ありがとうございました。

> 天と人は得てるけど地が無いのは仕方がない

孟子は人の和を最重要視していましたね

> 九割方不正取得得すぎるのが官吏ですからね・・
> 多少は土地それぞれの慣習や賄賂得る事で運営を円滑にする為根絶は難しいんですよね
> (石田三成みたいに清廉過ぎてもまず統制出来無い

後漢末期は官吏の出世コースは実入りのよい豊かな郡に赴任して賄賂を得て蓄財し
その蓄財した資産で更なる上の官職を得るために賄賂を行うの当たり前でしたからね
霊帝時代は売官が非道くて銅臭政治と揶揄されていましたから、
非常識すぎる賄賂は当時でも問題視されたのでしょうね
でも中には変わり種の官吏がいます
劉ヨウの叔父である劉寵は一銭取りの太守と呼ばれる間違いなく清廉潔白な人物です
この人物は四度三公につきましたが賄賂とは無縁なのかかなり質素な生活を送っていて
日頃からみすぼらしい格好をしていたため招かれた先で屋敷に入ろうとしたら門衛に止められたと書かれています。
欲が無く公益のために身を捧げるとこんな風になるんだろうなと思います。
こういう人は少数派だと思います。


感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ