暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『真・恋姫†無双 劉ヨウ伝』への感想

投稿者:つん
[2015年 09月 06日 22時 57分]

▼良い点
子供斬首・まあ朝敵認定受けた=三族ないし九族は粛清が不変の罰則ですからね、前提がおかしいんですよね懇願するのは・・
まずは正宗の令書や荀爽の提案に乗ったうえでカイ越みたく参陣すれば助かる可能性高かったのに、戦になり降伏もせず拘束され初めて懇願なんて劉備以外斬首は当たり前、寧ろすんなり間引いたのは慈悲


▼返信
投稿者: 肥前のポチ
[2015年 09月 08日 (日) 22時 51分 14秒]

感想ありがとうございました。

> 子供斬首・まあ朝敵認定受けた=三族ないし九族は粛清が不変の罰則ですからね

権力のある家の子供の場合、生かしておくて反乱の際に担ぎ挙げられる可能性もありますからね。

> 正宗の令書や荀爽の提案に乗ったうえでカイ越みたく参陣すれば助かる可能性高かったのに

裏切るなら裏切り方がありますからね。
特に敵方の一門衆である場合、投降する早いほどいいですから。
戦局見てぎりぎりで降伏しても降伏を認められるケースは少ないです。



感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ