暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『真・恋姫†無双 劉ヨウ伝』への感想

投稿者:19.5度
[2015年 01月 13日 04時 22分]

▼良い点
トップに立ち辣腕を揮う美羽さまがとっても凛々し可愛いです!一刀くんや転生オリ主なしに奮闘して有能な袁術は新鮮に感じました。袁紹が暫く株を下げているのでより一層カリスマを感じた点もありますが、美羽さま判断の鋭さには心惹かれるものがありました。

▼一言
>「金は要らないよ。でも困ったね。愛紗がいなくなると人手が足らなくなる。兄さん、迷惑料代わりに一ヶ月間この店で働いておくれ」
>「私の店の店員を勝手に連れて行くんだから当然じゃないか。明日からどうやって店をやっていけばいいんだい」
>「兄さん、見損なわないでくれるかい。あんたは家族を金で売り買いするのかい?」

この辺がよく分かりませんでした。迷惑料・店員といわれたら金銭や事前の契約上の繋がりを想像します。しかし突然に家族を金で売り買いしないと言い放ち、いい話っぽくなりました。金があるなら人を雇えばいい。新規採用者の育成期間がほしいなら国家の要人かつ素人の正礼を働かせる意味は薄いし国を乱す。ついでに家族として大事なら最初からそう伝えれば不快になる揉め方はしない。つまりは傲慢っぽい正礼くんが癇に障ったので、へそ曲がりな呂岱は心根を素直に話さず一月働けや当然やろと俺ルールかつ侮蔑的に接した。呂岱よりも謙虚な心がある正礼はそのひねくれ者の侮蔑的態度からも道理を見出し襟を正して謝罪したので、それに感心した呂岱は正礼への態度を改めつつもふっかけた一月労働の要求は撤回しないでやらせた。
読解力のない私はこんな感じに読みました。


▼返信
投稿者: 肥前のポチ
[2015年 01月 13日 (日) 22時 59分 09秒]

19.5度様

感想ありがとうございます。

美羽さまは好きなキャラです。
これからも魔改造の美羽さまが活躍すると思います。

呂岱の主人公に対する無礼な態度は19.5度様の解釈であっています。
読み手にわかってもらえるよう書くのは難しいですね。
文章の書き方を勉強しようと思います。

史実の呂岱は苦言を言ってくれる人物を好み、清貧で実直な性格なので金にものをいわせる主人公の態度には不愉快になるんじゃないのかなと思いました。
でも呂岱の性格なら主人公が反省して謝罪したら快く許すと思いました。
一度衝突して仲良くなると気心が知れると言いますし、呂岱をスカウトできるといいなあと思っています。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ