暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『真・恋姫†無双 劉ヨウ伝』への感想

投稿者:荒覇吐
[2014年 12月 14日 22時 07分]

▼一言
なんか、「失礼な店主だな」と思っていたら呂岱かい!! 納得できましたよ・・・
実は第1次「黄巾の乱」から登場している「三国志の生き字引」なんだよね。
(正史では劉備は第1次「黄巾の乱」の後に起きた、「張純の乱」が初陣 ちなみに死体に化けて逃げているw)

しかも孫権の死亡後も生きてるし・・・ 一番の戦歴持ちなんですよね。(当時で年齢90歳以上も戦い抜いた怪物!)
で、スカウトするんですか?w


▼返信
投稿者: 肥前のポチ
[2014年 12月 16日 (日) 23時 06分 34秒]

感想ありがとうございます。

> 正史では劉備は第1次「黄巾の乱」の後に起きた、「張純の乱」が初陣 ちなみに死体に化けて逃げているw

初めて知りました。勉強になります。

呂岱の知名度はマイナーですけど呉に士官してからの戦歴は華々しいです。
こんな人物を40歳まで放置していていた周囲がおかしいなと思います。
呂岱の特質すべきところは仰る通り「生涯現役の軍人」だった怪物だということです。
老将というと黄忠ですけど、この人はそれを上回る老将ですもんね。
怪物の割に揚州に移住してから孫権に士官するまで記録もないですし、
何をしていたのだろうと妄想していました。
でも直ぐに誰かに士官しないあたり拘りを持っていたのかなと思います。
だから俺様ルールで生きるアウトロー風の人物設定にしました。
でも、呂岱は徐州で役人経験もあるんで常識を持っていてワザとやっている設定です。
あまり書くとネタバレになるんで書くのを控えます。

> で、スカウトするんですか?w

スカウトというか。呂岱は正宗を一ヶ月間観察しますw
これ以上書くとネタバレになるんで控えさせてもらいます。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ