暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『IS【インフィニット・ストラトス】《運命が変わった日》』への感想

投稿者:ulysses
[2014年 07月 13日 12時 45分]

▼一言
纏め読み派のため、しばらく溜めた分を継読中。
そこで気になったことを。

連続話の何話かの冒頭に出てくる[時は流れ、]という時間経過を表す文言は、いらないと思いますぞ。
そもそも、[時は流れ、]とあると、数年から数十年またはそれ以上の経過をイメージするので、用法としてはそぐわないですな。



例えば

>>時は流れ、現在午後十二時を回った所だ。

であれば、

現在午後十二時を回った所だ。
親父や母さんは買い物が終わったから後は〜

で良いと思いますな。

元のままだと[午後十二時を回った所]という現時間が弱い印象になり、埋没してしまいますぞ。
いきなり[現在午後十二時を〜]で始まると、時間が経ったということが強いイメージで印象づけられるとともに、強い調子で始まるのでグッと惹き付けられるという効果がありますな。


あともうひとつ。

前書きや後書きに頻繁に書かれる「駄文」という言葉。
本心か偽悪かわからないけど、読者に対して「お前は駄文をありがたがって読む奴だ」と言っているに等しいので嫌な気分になるから、やめた方がいいと思うよ。
どういう風潮で流行したかしらないけど、挨拶なのか諧謔なのかはたまた本心か、この言葉を免罪符のように枕詞にしている二次作者が多いね。
本心で駄文と思っているなら、納得いくまで推敲して、完全な作品にしてから発表すべきだと思うんだよね。
拙いと思っても、今の段階で一生懸命書いたものなんでしょう。
だったら「駄文なので読まなくてもいいですよ」じゃなくて、「拙いながらも今の最善で書き上げたので、よろしく」じゃないのかな。
折角書き上げた作品(我が子)を、作者自身が貶めるなんて、作品が可愛くないのかなあ。
そう、常々思っているんだよね。


▼返信
投稿者: 黄昏のウサギ団
[2014年 07月 14日 (日) 04時 41分 20秒]

おはト

感想ありがとうございますュ

成る程……この辺りは自分の表現の仕方が下手くそですからな、また見直した時に徐々に反映していきたいと思いますュ

前回も同じ指摘を受けましたが、人の話の捉え方によっては本当に駄文にしか感じないかなと思い、そう表現しましたが……難しいです('A`)

言葉の捉え方は人各々違いますからな……駄文等の言葉は減らすように致しますホ

全く減らないのかよっ!(゚o゜)\(-_-)って思われるかもしれないですが、やはり自信を持って駄文じゃないって言える人って少ないかも――と思って書いてる人も居ることをお忘れなく、なら納得するまで書けという点なら上げた話に関しては自身が納得した上で出してますのでト

こう書くと矛盾しますが、やはり書いてるアップする気持ちと人が見る評価は違いますからな……ただ、少なくとも「お前は駄文を有り難がって読む奴だ」とは思って駄文という表現はしていないので、ご了承をュホ

感想ありがとうございましたュ

またお願いしますI

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ