暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)』への感想

投稿者:kugi
[2014年 05月 24日 11時 57分]

▼良い点
同盟いや、両国のために身を粉にして働いているのに独裁者になるんじゃないかと疑われているのは悲しいですね。ヤンもそういう意味では同盟市民らしいところがちゃんと書かれていてよいです。同盟市民の欠点は政治家の責任は自分の責任でもあると理解していない点です。これをどうにかするには、制度を変える必要性がありますね。例えば、失策を行った国政の政治家を国民投票でやめさせる、その後その政治家を当選させた市民の参政権を数年間取り上げるとか。今の現状があるのは他者(つまり政治家や軍人)のせいにして明確に同盟市民一人一人個人の責任追及を行わなかった点にあるのかなと思いました。



感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ