暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『エターナルトラベラー』への感想

投稿者:Dai
[2012年 09月 28日 00時 29分]

▼一言
戯言の追記

返信に「高町家の爆発は全損ではなかったので外観は残っています。なので表の「高町」の表札はきっと無事です。そこからの推理と言う事で。」とあるんですが、御神家(紫母)や月村家(恭也&忍)(+美由紀も?)が管理してる訳でもなく「土地と家を売って」とあるのに、”高町”の表札が売家にかけてある訳無いでしょう。

キャロと紫母さんが六課に来なかったのはサウンドステージ01(出張任務)対策?、だってはやては聖祥に通ってない為、「第97管理外世界”地球”極東地区日本・海鳴市」でのコネが無いので六課に依頼が来るフラグがたたないから。(ついにアリサとすずかは写真で存在してるらしいという空気キャラで終わり、お姉さんの忍に結婚して恭也の婿養子化&出産イベントと完全に存在を食われてない?)


なななの評価としては育つ気が無い不熟者、理由は
・デバイスに”ブレイドフォーム”があるのに、父親(士郎)に剣術を習っている様子が無い

・赤ん坊時の(SSSオーバーの)魔力暴走の被害(比較対象として条件付SSのプレシアのアースラの行動不能化や(限定解除S相当の)はやてのフレースベルグによる長距離同時殲滅など)を姉なのは(当時の予想魔力量AAA〜ニアS)が住居一件分に抑えた(魔導だけじゃないけど)技術の高さに気付けよ、それとは逆に教えを請うどころか疎遠になり特注のデバイスを作ってくれたのは感謝するよリア充のハーレム野郎とか無いは〜

・アオからエルグランドの情報を聞いたのに何も生かそうとしてる様子が無い

・フェイトが管理局入りしていないのに六課に誘われる前から何も行動を起こさずエリオと知り合える気でいられるなんてどんだけ楽天的な性格してるんだ、絶対アタマに蟲が湧いてる

総評として、原作の撃墜前のティアナ以上に酷く自分勝手で、前衛にも後衛中途半端な器用貧乏の(性格はまだマシな)劣化エルグランド


ご感想やご考察などのお返事を頂ければ幸いです。


▼返信
投稿者: ホワイトウッド
[2012年 09月 28日 (日) 07時 15分 26秒]

感想ありがとうございます。
> 返信に「高町家の爆発は全損ではなかったので外観は…
確かに少々強引過ぎですね。修正させていただきました。
アリサ達は…彼女達が事件に関わる事は無かったので自然と出番もなくなってしまいました。
紫達がミッドに行かなかったのはそう言う理由も有るかもしれませんが、単純に義務教育中のキャロと保護者だったからですね。あのくらいの年で日本では学校を休むわけにも行きません。
なななはアニメ以降は知っているのでしょうが、とらハ3は女性ですし未プレイなのでしょう。なのでチート剣術の存在に気ずかず、ただの剣道か何かかと勘違いしていたのではないでしょうか。二次でも御神流習得もテンプレではありますが、そんなに多くは無い…かな?理不尽に士郎さんがオリ主をボコボコにしているのとかはよく見る気もしますが…
士郎さん自身もなのはの事を見るに、積極的に子供に不破流を教える事はなさそうですしね。
我流でも振り回せれば高威力なので問題なかったのかもしれません。
なななの負の感情は、デバイスを作ってくれた事と目の前でイチャコラされた殺意は別方向の感情だったかと。
エリオについては管理局に保護→六課参入だと思ったんじゃないですかね。そこにフェイトに対する恩返しと言う動機は考えなかったと。
結局なななも六課入りで活躍したり、エリオと親睦を深めたかっただけで、人の生き死までは考えなかったのでしょうね。原作のままで行くとしてもレジアスやドゥーエ、ゼストとかは死亡が確定しているのですけどね。
アオ達はそれを許容したと言う事です。


感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ