トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
46,034人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2025年 02月 10日 11時 26分
コメント
ロシア人はスキタイ人というよりは暴秦であると言えるのでしょうが?彼らは外国より先進的な技術や制度を導入しながら、外国から技術や人材を輸入できるため、国内で圧制して搾取できることが実施しますから。
作者からの返信
2025年 02月 10日 18時 21分
>ロシア人はスキタイ人というよりは暴秦であると言えるのでしょうが?
ロシア人は確かに文明に接するのがヨーロッパのゲルマン人より遅かったので、文字を持ったのが1000年ほど前でした。
ノルマン人の支配と、蒙古から300年の軛を受けたために野蛮人というより、蒙古化したスラブ人という感じになりました。
外国から見境もなく人材や技術を入れる手法は、蒙古支配以前からそういう傾向はありましたが、蒙古支配以降にロシア人の中により強く組み込まれた面はあると思います。
まあ地頭のいい人が多い民族でもありますから、ロケットなどの航空関連や核の基礎理論などはソ連時代初期からいろいろやってはいるんですよね。
ただ肝心な先端技術はスパイ工作で持ってくるというのが、ロシアなのでしょうね。
原爆の開発期間をソ連が短縮できたのは、ハリー・ホプキンスがスパイ経由で原爆の開発キットをソ連に送り届けていた為でした。
>暴秦
ロシアが圧政を受け入れやすいのは、ロシア国民の中に大ロシア主義という感じの覇権主義的な思想があるからではないでしょうか。
帝政時代以来、一度も民主主義の洗礼を受けたことのない国ですから、強力な指導者とか権力の独裁が標準と思えてしまうのでしょうね。
ロシア革命の暴力的なものも、ある種ロシア人自身が望んだ面もありますし、スターリンの進めた集団化など、結局は支配者を貴族からソ連共産党に変えた農奴制だっただけでしたからね。
2025年 02月 10日 11時 26分