「真・恋姫†無双 劉ヨウ伝」の感想

FALANDIA
FALANDIA
 
良い点
信奉者追加
 
コメント
孫堅無礼討ちコールが多いですね
まがりなりにも為政者の立場にある孫堅がトチったのだから、勢力にダメージ持っていこうとするのは当然じゃないかな、と思う。
どうせその場でブッ○してたら逆怨みして延々と敵対行動や嫌がらせをしてくるに決まってます。
呉軍ってのはそういう勢力ですしね。
半ば死兵になった軍が詰める城に攻城一番槍。
孫堅軍が上手く捌けなければ地力を削れるし、もしちゃんと族滅の一助になったならちゃんと褒美をやって気前の良い上司とかの噂を流せば風評をあげられる。
どちらに転んだとしても損はしないですよね。
それに対し、その場で無礼討ちしてたら、朝廷の信の下で職を与えられている者を独断で処断したとして不和の種になる。
恐らくゼロではないであろう、正宗を快く思ってない連中につけ込む隙を与える事になる訳ですね。
感情やプライド優先で物事考えてたら為政者は立ち行かないので良い判断だったと思います。 
作者からの返信
 
感想ありがとうございました。

> 信奉者追加

泉に続き二人の信望者が増えました。

> どうせその場でブッ○してたら
> 逆怨みして延々と敵対行動や嫌がらせをしてくるに決まってます。
> 呉軍ってのはそういう勢力ですしね。

そうなんですよね。
孫堅を殺した黄祖は孫家の仇敵として生涯に渡って命を狙われましたから。
黄祖が太守だった江夏郡が交通の要衝であることを差し引いても執拗に何度も攻めていますし。
孫堅に危害を加えたら仰る通り孫家累代の仇敵として嫌がらせを受けると思います。

> 感情やプライド優先で物事考えてたら
> 為政者は立ち行かないので良い判断だったと思います。

孫堅と敵対すると面倒臭い状況になるのが目に見えていますから
敢えて感情を飲み込んで妥協するのも仰る通り為政者としての立場なのかなと。