「真・恋姫†無双 劉ヨウ伝」の感想

つん
つん
 
良い点
蔡瑁がアカン過ぎる増長ですが、ただでさえ同郷の結束が当たり前の時代で身内がやられたらやり返すのは当然なんですよね
 
コメント
というか都に近い筈の荊州豪族が時勢読めないって哀れすぎるでwwある程度地頭良いせいと暗殺しやすい豪族だから劉氏の後光で事後抑える事出来たのが理解出来てない・・

仮に暗殺成功しても(主人公の転生特典見るに物理は無謀なので毒殺か?)王ですよ相手ww荊州全土壊滅状態待った無しのお沙汰天子から出るよ、言い訳無用の事態必至


都と粗隣接してるって言っても過言では無い荊州に入って連続気味に王という位が雑号将軍の様な軽さで扱われ、現後漢皇族の支配権の無さに涙出てくる(主人公や劉表は前漢皇族ですがどっちみち劉氏の畏怖が無いと思われる) 
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

つん様の仰る通り
本貫(生まれ故郷)が凄く重要な意味を持っていましたからね。
史実で太史慈が劉ヨウに士官した経緯も劉ヨウと同じ青州がだったことが大きいと思います。
(太史慈は劉ヨウの元では許劭の存在もあってあんまり重用されませんでしたけど)

蔡瑁は無能じゃないですけど有能でもない感じがするんですよね。
でも劉表の地盤固めに一役買っているのでそこそこ優秀な人物であったことは確かな気がします。
史実の蔡瑁の行動を見ていると劉氏への畏怖がない気がしてくるんです。
何に書いていた忘れましたけど蔡瑁の邸宅の庭の木は珊瑚でできていたとかなんとか。
話の真偽は別にして、こういう話が出る位なので蔡瑁の権力がかなり凄かったのかなと思ってしまいます。
それに劉表死後の劉琦への対応もあんまりいい印象がありません。
蔡瑁に関しては邪悪な蔡瑁にしていこうと思います。